第3回開催できました

2名の方にご参加いただき、開催できました。

 

レジュメに沿って、面白かったポイントを拾いながら本の内容を紹介するという進め方になりました。

 

本誌の評論のなかではニコニコ動画などにも言及されているのですが、そういった周辺のカルチャーに詳しくない方もいて、自分なりにがんばって説明したつもりですが、うまく説明できた自信はありません。

まあでも、上手でないのは仕方ないと思っています。専門家でもないですし。

 

特に印象に残っているのは、アイドルと同じ手法でのマネタイズへの危機感、VTuberの人権についてなどでしょうか。

 

エアコンで喉をいためて聞き苦しい声だったり、つたない進行でしたが、ご参加ありがとうございました